過去ログ:
キーワード 条件 表示

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

この勝利は大きい!!!

jubicap.gif 遅まきながら、レベルファイブスタジアムで観戦された皆様、お疲れ様でした。

アビスパ福岡 2-3 ジュビロ磐田(Goal:アダイウトン2, パパドプーロス)

先制して同点にされ、逆転されてまた同点、そして再逆転の勝利!
いやぁ、こんな試合、どちらのチームも応援しないで、客観的に観戦したら、メチャ面白い試合でしょうね。

何せここ数年、ずーっと苦手意識のあった福岡。昨年のリーグ対戦成績は二敗ですからね、なんとしても勝ちたかった相手。
さらにJ1在留のためには、下位チームとの勝ち点差を広げておく必要があるワケで。
アダイウトンが2ゴールしたことはもちろんですが、パパドプーロスが初ゴール、これがきっかけとなって二人とももっともっとゴールに絡んで欲しいですね。
大きな大きな一勝です。


ようやくの2ndステージ初勝利、いやぁ、長かったですね。二ヶ月くらい、勝利がなかったんだもん。
そして長年の積み上げ、J1通算350勝、素晴らしいですね。

ところで、なんでこの試合、一試合だけ水曜日なんだろ?って思っていたら、要はJ2から昇格した下から2チームは天皇杯の1回戦を戦わなくてはいけないから、だったんですね(^_^;)

user.png Dr.Takashima time.png 2016/08/25(Thu) 22:00 home No.4985
うーん...どう見るべきか...???

jubicap.gif 磐田で観戦された皆様、お疲れ様でした。
クリアミスからの失点、なかなか同点に追いつかれずに悶々としていた後半アディショナルタイム、ジェイのPKで同点。

これをどう見るべきなのでしょうか???
展開的には負け試合なので、負けなくて良かったと言って良いのでしょうか?
でもねー、未だに2ndステージ、勝ち星がないのよね...

こりゃ、次節の福岡戦、大一番ですよ、本気で。
苦手のアウェイ九州で勝利すれば、きっとこれから流れに乗れるハズ!
そしてここで福岡さんには申し訳ないですけど、差を開いておけば、残留への扉が少し開いてくれますよね。

すみません、さすがに平日ですし九州までは行けませんので、行かれる方、吉報を期待して関東から気持ちを送っています。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/08/20(Sat) 21:55 home No.4983
三連敗...

jubicap.gif ふぅ...敗戦ゲームの後って、サイトの更新する手も鈍るってものですね...。
ガンバに0-2、これで三連敗。勝利が遠いですね。
海外移籍の小林祐希を気持ちよく送り出してあげたかったですよね。

2ndステージも第8節、折り返しのこのタイミングになって未だに勝ち星無しってのは、非常にマズイですね...。2ndステージ勝ち星がないのは、磐田と名古屋の2チームだけ、こりゃ一大事!

なんですかねー、ゴールを奪うセオリーが見えてこないんですよね、テンポも遅いし。早めに手を打たないと、まさかの逆戻りですからね、泣いても笑っても残り9試合! まだ今なら手を付けられるギリギリのところにいるんじゃないかと思います。

ここから始まる、磐田の反撃!!

user.png Dr.Takashima time.png 2016/08/14(Sun) 07:46 home No.4980
なんか悪い流れだね...

jubilo14a.gif 味スタ遠征された皆様、お疲れ様でした。
先発起用に応えたデカモリシ、見事なヘッドでした。
ムリキのPKで追いつかれてしまったけど...ムリキの動きにDFが追いついていないんですよね。振り切られないようにファールするのが精一杯って感じ。
で、東京の流れになりつつあるところで前半終了。

後半の立ち上がり、なんかFC東京の流れになりそうだな...ってところで、小林祐希のミドルシュート! 相手GK、一歩も動けませんでしたもんね。こう言うシュートをバンバン打って行かなきゃ!

と、ここまでは良かったのですが...って言うか、このパターンは勝ち試合でしょ。ここで勝たなきゃダメでしょ。
なんかそこからもう一点を取りに行こうとするのですが、なんか中途半端。
宮崎がねぇ...Danaさんの言葉を借りると「攻撃ストッパー」になってしまっているんですよね。せっかく前線にボールが出そうになるところなのに宮崎のところで一旦ボールが止まって、一通り周りを見渡してバックパス...下手したらGKのところまで戻ってしまうし。

で、そうこうしているウチに再びのムリキのゴールで同点。
前半8分に磐田先制、前半29分に同点、後半7分にリード、後半25分に同点と、スコアの流れは前半・後半、同じような展開。

後半30分、FKからモリシのゴールでリード!っと思いきやオフサイド...惜しかったねー。
そこからは両チーム選手の疲れが見えていましたよね。
で、なんかジュビロの選手達、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと振り回されて...そして90+1分にユインスのJ1初ゴールで逆転...

結局、そのまま試合終了。
こう言う展開で勝点3でなくて1すら上積みできなかった...なんか悪い流れですね。
「流れ」を変える方法が欲しいところです。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/08/07(Sun) 09:11 home No.4972
Re: なんか悪い流れだね...
staff.gif 試合後は飛田給の駅前で反省会...なかなか祝勝会が開催できなくて、悲しい関ジュビです。
J1通算350勝、遠いなぁ...

祝勝会の会計報告
3,000円×5人 - 14,130円 = 870円余剰金となりましたので、関ジュビ経費に回しますね。
本日現在、7,197円の関ジュビ経費となります。

Dr.Takashima 2016/08/07(Sun) 09:17 home No.4973
行くよ、味スタ!

jubicap.gif 前回、関東にジュビロが来た横浜Fマリノス戦、しっかりチケットも買っていたのに入院で新横浜に行けず...
そんな無念を貼らずべく!今日の味スタ、行きます!!
早速にオフ会板にレスしてくださった皆様、ありがとうございます。

時間が時間なのでどうなるかわかりませんけど、調布あたりで軽く祝勝会できると良いですね。
しかしそれにしても2ndステージ勝ち星なしってのが怖いですよね。
なんとしても2nd初勝利、そしてJ1通算350勝を!!

user.png Dr.Takashima time.png 2016/08/06(Sat) 10:48 home No.4971
退院しました

jubicap.gif お騒がせ致しました。
ようやく、退院することができました。
21日(木)の朝に突然、下半身が動かなくなり、救急搬送されて、そのまま緊急入院、そこから今日まで6日間の入院生活でした。
最初の二日ほどは、ベッドの上から動けなかったので、かなり辛かったですね。歩行許可が出ても、最初はベッドとトイレの往復だけ...それが生活のすべてでしたから...ねぇ。

血液検査にレントゲン、CT、MRIなど、ありとあらゆる検査をやったように思います。
腰椎穿刺(ようついせんし)って言う、背骨に針を刺して髄液の一部を採取するなんて言う、想像しただけでも 痛そうな検査もやりました。
↑思ったほど痛みはありませんでしたヨ。

約一週間の入院生活でしたが、先ほど、無事に退院して帰宅することができました
この投稿も久しぶりの自宅PCからです。
何せ我が家は、5階建てのマンションの5階で、エレベーターなしって言う、なかなかの訳あり物件でして、今回のような身体が動かない!なんてときは、大変、タイヘン!
こんなリスクもあるんだなーって、少々怖くなってしまいました。

こう言うときにふと思い出す、明石家さんまさんの一言、

人生、生きてるだけで丸儲け。
↑いやホンマにそうやて。無事に健康で生きていられるって、結構な幸せなんやて。

みなさまのメールやメッセージ、ありがとうございました。とっても力になりました。

さてさて、引き続き皆様にお願いがございます。
少しはアイツのために、何か力を貸してやろうやないか、そんな方は、このサイト内の広告クリック、お願いします。
できれば、その広告のリンク先でサービス利用して頂けると、なお助かります。

例えば、じゃらん、YAHOO!トラベル、楽天トラベルで夏休みの旅行や出張の予約をするとか...
HOT PEPPER、ぐるなびでお食事会の予約を入れるとか...

お力、お貸し頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/07/27(Wed) 16:37 home No.4968
緊急連絡

jubicap.gif おはようございます。
すみません、本日、行く気満々でチケットもしっかり購入済みだったのですが、行けなくなってしまいました。

えっと、恥ずかしながら、一昨日より入院しております。
一昨日の朝、起きたら下半身が動かなくなり、どうにもこうにも立ち上げれないし、移動もできないし...。
できたら救急車は呼びたくないと思いつつ、市の救急医療センターに電話するも、民間の救急タクシーか119番の二択と言われたものの、救急タクシーは行き先を自分で指定しなくてはいけないと言われ、そんなこと言われても何が起きているのかワカランのに、どこの病院のどこの科を受診したら良いのか、見当もつかないし、119にダイヤル。
事情を説明しつつ、救急車以外の手段もないか相談してみるものの、やはり搬送不能は救急車しかないと言われて、お願いしました。
そして救急車で搬送された病院でアレコレ検査をやっても、理由はよくわからず、少しずつ良くなってはいるものの、下半身は少ししか動かないので、そのまま緊急入院となりました。
ようやく昨日のお昼くらいから動きが取り戻せてきて、今朝の時点では、自分の感覚では、ほぼ通常に戻っている気がします。

こんな状態で、もう数日、こちらの病院にお世話になるので、本日の日産(そして明日の三ツ沢)は欠席です...
あーもー、ホントに情けないです。
皆様、私の分も楽しんできてくださいね。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/07/23(Sat) 08:54 home No.4967
激闘だったようですね

jubicap.gif 前節、等々力で川崎の底力を目の当たりにして、こんな強いチームに勝てる気がしない...なんて弱気になってしまった自分がいましたが...

ジュビロ磐田 1-1 川崎フロンターレ
Goal(ジェイ)

激闘だったようですね。試合終了のホイッスルと同時に倒れ込む両チームの選手。ナイスゲーム!!
両チームにとって、「勝ち点3を逃した試合」だったと言うことでしょう。
今のジュビロのポジションからして冷静にみると、ホームだから勝ちたかった試合ではありますが、今年リーグ戦では1stステージから含めて1敗しかしていない川崎フロンターレに引き分けは、まぁ良しとするべきなのではないでしょうか。
最低限の勝ち点1は得たなと言う思いがあります。

やはりジェイの存在は大きいですね。
ジェイがいるとゴールの臭いがするし、ジェイに相手守備陣が引っ張られて、他の選手も動きやすくなります。
課題はジェイ以外のFW育成ですね!

さーて、次節は横浜Fマリノス戦@日産スタジアムです。
私もスタジアムに馳せ参じますよー!

user.png Dr.Takashima time.png 2016/07/18(Mon) 08:08 home No.4964
またしてもドロー

jubilologo.gif どうしても負けたくない相手、っているじゃないですか。
立場的に似ているとか、なんか立ち位置が近いとか...。

今年のジュビロ磐田で言うと、昨年、共にJ2で戦い、ともに昇格した大宮アルディージャさんがそんな感じ。
でね、そのアルディージャとのリーグ戦での戦いを振り返ってみますと...

2015年J2リーグ第14節 大宮アルディージャ 1–1 ジュビロ磐田(Goal:ジェイ)
2015年J2リーグ第35節 ジュビロ磐田 2–2 大宮アルディージャ(Goal:アダイウトン2)

2016年J1リーグ 1st-stage 第5節 大宮アルディージャ 1–1 ジュビロ磐田(Goal:小林祐希)

3引き分け。で、どれも結構なナイスゲームだった記憶があります。
そんな大宮アルディージャさんと本日対戦。

磐田で、今度こそ、白黒はっきりつけたい!って言うか、勝ちたい!!
そんな思いのホームゲーム、前半は0-0で折り返し。
そして後半19分、ジェイが久々のゴール!4月以来の7ゴール目、コレ、大きいですね。
でもさすが大宮さん、後半35分に同点...。
さーて、どうなる? 勝ち越すのはどっち??
なんとなく勢いは同点に追いついた大宮、なんとかこらえる磐田、そんな展開ながらも同点で終了。

2016年J1リーグ 2nd-stage 第2節 ジュビロ磐田 1–1 大宮アルディージャ(Goal:ジェイ)

ひゃー、今回もまた引き分け。
勝ちたかったねー、この相手には。
磐田で観戦された皆様、お疲れ様でした。
ライバルって言うのかな、でもちょっと大宮さんの方が格上なのかな。

次節は水曜日、間が短いけど、今度こそはきちんと勝ち点3を奪って欲しいところです。
温度も湿度も上がってきますけど、ここは長いJ2を戦い抜いた経験も活かされることでしょう。
Forza Jubilo!

user.png Dr.Takashima time.png 2016/07/09(Sat) 22:08 home No.4960
複雑ですなぁ・・・・

consadole.gif 皆様、ご無沙汰でした。
札幌支部、舞蹴です。

数日前、札幌からのリリースで、
『あいつ』が札幌に期限付き移籍で加入することになりました。

自分自身、いい加減あの悪夢を払拭したいのだけれど、
ジュビロサポとして『あれをゼロ』にすることはできない。

でも、もうそろそろ・・・・・って気持ちも無い事もない。
札幌は私の地元にあるJのチームだし、
他のJ2のチームよりは少なからず応援してる。
そこへ『あいつ』がやって来た。
昨日(7月2日)から、練習合流するんだとか・・・・・。

過去の事とはいえ、『複雑だなぁ』というのが正直な心境です。
乗り越えられるかな、自分。

user.png 舞蹴 time.png 2016/07/03(Sun) 03:38 No.4953
Re: 複雑ですなぁ・・・・
jleague.gif K地直哉ですね...
「あの事件」以来、ジュビロを解雇となって、ドイツに行って、日本に帰ってきてからは、大分、新潟、鳥栖と渡り歩いて、今度は札幌ですか。

日本って国は、"過去に何かあった人"に対して優しい国ですね、良くも悪くも...。
スポーツ選手として活躍していることは良いことなのかも知れませんが、一方で、被害者感情と言う観点でみると、いかがなものなのかな...なんて考えてしまうワケです。

過去のこととは言え、やっぱり心情的にはゼロにはなりませんよね。私だってそうですもん。正直、フィールドに立っている姿を見て、なんで?って思うこと、ありますもん。

まぁ、本人は本人で、今後も一生、十字架を背負っていくんでしょうけど。

うん、本当に複雑だなぁ...

Dr.Takashima 2016/07/03(Sun) 21:42 home No.4954
アダ、覚醒!?

jubilo14h.gif 磐田で観戦された皆様、お疲れ様でした。
リーグでは三節連続でノーゴールだったジュビロ、対するベガルタは連勝中と、勢いはアッチで迎えた最終節。

アダイウトンの先制点が効きましたよね。前半24分で先制。今までの試合って、なんとなくボールは支配しつつも、ゴールが生まれない、って言うかシュートを打てない(打たない?)展開で、そうこうしているウチにミスして失点...みたいなパターンが多かったですけど、やはりパスだけじゃなくてシュートという選択肢を取ることって大きいですよね。

二点目のヨシアキの追加点だってそうじゃないですか。いつもだったら、あそこでセンタリングかパスだったんじゃないかと思うんですね。でも古巣仙台が相手って言う心理的な部分もあったかと思いますが、自分で行って自分で打つ、この姿勢がゴールを生んだと思います。ゴールキーパーだって、シュートも準備していたかと思いますが、パスかも知れないし、センタリングかも知れないと、迷いながらの守備だったので、結果、取れなかったんじゃないかな。

3点目はあそこに出した小林祐希もすごいですが、なんと言ってもアダイウトンのキープ力でしょうね。身体の入れ方、トラップの仕方、あれ、難しいんだって。そう簡単に取れるもんじゃないんだって。GKと対峙したときも落ち着いてましたよね。

ここでアダイウトンが2ゴール。今までもそこそこ良い動きをしつつも、なんだか昨年ほどの輝きはないなー、なんて思って見ていましたが(失礼)...覚醒したのでしょうか。
J1の戦い方に慣れてきたと言うことなのでしょうね。2ndステージでの活躍、期待できそうです。

あと、完封宇勝利と言うのも大きいです。志村クン、貫禄すら出てきたように感じます。
パパドプーロスも馴染んできて、コミュニケーションも取れてきたのでしょうか、守備だけで無く攻撃面でも期待できそう。先制点もパパが起点でしたよね。平塚戦も悪くなかったですヨ。

この3得点で無失点っt言う結果が、さりげなく年間トータルで振り返ったときに大きかったなー、なんて思うことになりそうな試合だとも感じました。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/26(Sun) 08:02 home No.4950
え!?8位なの??
jubilologo.gif 2016 J1リーグの1stステージが終了しました。
終わってみれば、6勝5分6敗で勝敗どちらかが多いワケでもなくのイーブン。勝ち点23は悪くないんじゃないかなと。1stと2ndで20ずつ取れば年間で40、このくらいあれば、まぁ最低目標の残留は達成できるでしょう。
後半失速するジュビロ磐田ですから、前半で23取れたのは大きいです。

で、順位表を見てビックリ(゜Д゜) 8位なんですね!?
真ん中辺、かなり勝ち点が詰まっていて、一試合でコロコロと順位が入れ替わる状態でしたけど、最後に勝った磐田がスッと抜け出した形になりましたね。やっぱり、最後の3-0が効いてる!!

ま、順位より勝ち点ですよ、勝点。
2ndステージも同じくらい、もしくはそれ異常の成績を残して、最低限残留、あわよくば上位を狙っていって欲しいところです。

しかしなんと言うか、もう来週から2ndステージなんですよね、なんか気持ちが切り替えられないのは私だけ???(^_^:)

Dr.Takashima 2016/06/26(Sun) 08:07 home No.4951
掲示板、変更しました♪

jubilo14h.gif 昨日からIcon-BBSで、結局、原因がよく分からずじまいです。
時間がかかりそうなので、結構、古いヴァージョンのものなので、掲示板システムそのものを変更しました。

また、URLも変更となりましたので、ご注意ください。
http://kanjubi.jp/bbs/yybbs.cgi
↑です。
でも、できたら関ジュビのトップページ(http://kanjubi.jp/index.php)をブックマークして頂けると助かります。

画面の表示がおかしいとか、投稿できないとか、不具合ありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/20(Mon) 07:00 home No.4947
Re: 掲示板、変更しました♪
staff.gif もちろん、今まで通り、レスも付けられます。
Dr.Takashima 2016/06/20(Mon) 07:01 home No.4948
ノーゴールでは勝てません!

jubilo14a.gif BMWスタジアムで観戦された皆様、お疲れ様でした。
どうにもこうにも、ゴールの臭いのしない試合で、悶々としてしまいましたよね...。

ジェイがいるのといないのとで、こんなにも別チームになるのか!?と思わずにはいられません。
なんて言うか、雑なんですよね、パスもシュートも。意図と言うか、メッセージのないキックが多く、結局、相手に取られてしまい、そこからカウンターでピンチ、なんて言う、"よく見るパターン"の展開ばかりでした。

ペナルティエリアの近くまでは行くものの、そこから切り込むでもなく、遠くからシュートを打つでもなく...これまた"よく見るパターン"のジュビロで、悪い部分が出まくっていました。

対する湘南も、別にメチャクチャ怖い、脅威を感じるような攻撃ではなかったんですよね。もちろん志村クンが決定機をいくつか防いでくれたと言うのも大きいですけど、そもそも決定機は少なかったように思います。
失点の場面、あれはGKが誰だろうが取れないシュートですね。アレを防ぐには、端戸をほぼフリーの状態にしてしまったことがいけなかったのですが、まぁ相手を褒めるべきでしょう。

失点よりも攻撃です。ゴールを奪えないと勝てません!
次節はジェイが戻ってくるので、多少は怖さもでることと思いますが、ジェイ以外の攻撃陣、頑張らないと! 先発に"FW"の文字がないチームなんて、滅多にないんじゃないかなぁ。

試合後は平塚の駅前で反省会、ミッカミさん、Danaさん、お疲れ様でした。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/19(Sun) 09:32:51 home No.4944
Re: ノーゴールでは勝てません!
jubilo14h.gif 久々にメインにいたので、メンバーが引っ込むときに、思わず、「点取れないと勝てないよ!!」って声かけたく
なりましたが、自制しました(笑)
(いや、その勇気はなかったですが・・^^;)

Dana 2016/06/19(Sun) 09:38:10 No.4945
Re: ノーゴールでは勝てません!
jubilo14a.gif Danaさん、遠征、お疲れ様でした。かすれ声で失礼致しました。
結局私の帰宅は日付が変わるギリギリ前くらいでした。

メイン自由席だと、足下に選手が戻ってくるワケですが、試合後はホント、「点取らんと勝てないゾ!」って声かけたくなってしまいますね。

勝ち点「3」を取るべき試合で1すら取れなかったのは痛いですね。とりあえず1stステージで1試合を残して勝ち点20となりましたが、だからと言って2ndステージで同じ勝ち点を計算できるかと言うと...失速する可能性もあるし...って言うか、失速するほどのスピードもないのですが(汗)

次節は1stの最終節、勝ち点23で折り返したいですよね!!

Dr.Takashima 2016/06/19(Sun) 22:13:25 home No.4946
Dunga監督解任...

dungainst_ico.gif セレソン、サッカー・ブラジル代表のドゥンガ監督が解任されました。
コパ・アメリカでは、まさかの予選リーグ廃退。なんでも、予選で敗退するのは29年ぶりとか...さすがにこれでは、サッカー王国、許されませんよね。

最後のペルー戦では「神の手ゴール」が問題視されていますが、ソコじゃなくて、ゴールを奪えなかったことが問題なのではないでしょうか。ノーゴールじゃ勝てないもん。
二度目の監督就任となりましたが、結果を残せず、本人としても、さぞかし残念に思っていることと思います。

さてさて、今後、どうするのでしょうね??
ジュビロ磐田に長いこと選手として所属していて、その活躍ぶりは言うまでもないですよね。日本のサッカーに理解があって、世界のサッカーを知っている数少ない名将ですので、今後、何かしらの形で日本のチームや代表に関わってくれないかなー。

ドゥンガ基金のユニフォーム、残りヒトケタとなりました。まずはお問い合わせください。
http://footballs.jp/dunga/fundj.htm

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/16(Thu) 08:42:56 home No.4943
志村クン、やるねー!

jubilo14h.gif ジュビロ磐田 0-0 FC東京

エコパで観戦された皆様、お疲れ様でした。
何せ久しぶりのエコパ、実家からも近いし(渋滞にはまらなければ、車で15分かからないくらい)で、行く気満々だったのですが、恥ずかしながら私、ここ一週間くらい、ずっと体調不良でした(-_-;)

さてさて、エコパのFC東京戦。
志村クンが先発とは、ビックリしました。ナビスコでは先発もありましたけど、緊張せずに出来たようで、今後の活躍、期待しちゃいますね。

https://www.youtube.com/watch?v=VcslSYk5kT8
↑ビッグセーブ連発じゃないですか! カミンの穴を埋めるのに十分過ぎるくらいの仕事をしてくれました。ここはカミンとかハチの控えとかそんな立場ではなく、正ゴールキーパーの座を奪い取るくらいの気合いで臨んで欲しいですね。
「J1リーグ」で「FC東京」相手に「無失点」の結果は、上出来でしょう。

二試合連続無得点の攻撃陣の不安はありますが、ジェイが乗ってくれば、怖さも増すのではないかと。

15試合戦って5勝5分5敗で勝ち点20、1stステージ・2ndステージで20ずつとって40で残留、そんなイメージを開幕前に描いていた私です。
あと二試合、勝ち点「6」を積み上げて、今シーズンの最低目標である「残留」に少しでも近づけるようにしておきたいですね。

次節は平塚戦@BMW、湘南ベルマーレって、とにかく良く動くチームなので要警戒ですけど、勝利をつかみ取って欲しいところです。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/12(Sun) 15:46:04 home No.4942
と言うワケでナビスコカップ終了

jubilo14h.gif ナビスコカップ、ヤマハスタジアム磐田で観戦された皆様、お疲れ様でした。
どちらが勝っても、どちらのチームにも何の影響のない、正真正銘の本物の!?消化ゲームで、何をモチベーションにしたら良いのやら???と言う試合ではありますが、8千人以上の観客、まずまずではないでしょうか。

さてさて試合の方はパパドプーロスが公式戦デビュー、まだ連携が巧くいっていないのでしょうか?前半だけで3失点とホロ苦デビューでしたね。

GKの志村クンも、ちょっぴり悔しい試合展開となったのではないでしょうか。

ジェイが久々のゴールと言うのは嬉しいニュースです。

ま、ナビ杯はこんな感じで良いんじゃないでしょうか。
と言いつつ、大宮と福岡の昇格組が決勝トーナメントに勝ち進んだことに、少々の寂しさも感じたりなんかして、ネ。

でも肝心要のリーグ戦で結果を残してくれれば、それで良いです。目指せ、残留!!

user.png Dr.Takashima time.png 2016/06/05(Sun) 17:27:46 home No.4941
勝ち点1は持って帰りたかった...

jubicap.gif 遅まきながら、等々力で観戦された皆様、お疲れ様でした。

川崎フロンターレ 1-0 ジュビロ磐田
(後半43分:Own Goal)

想像以上(なんて言っては失礼ですが)に良いゲームでした。
前半なんか、かなり押している時間帯もありましたし。

ジュビロ磐田側のゴール裏で観戦していましたが、”あっち側”で展開することの多い前半で、ひょっとしたら先制点!?の期待も持てる内容でした。
やはりジェイの復活が大きいですね。いるだけで、なんだかゴールが生まれそうな気配が生まれます。
とは言え、ペースをつかんでいる時間帯でゴールを奪っておかないと、後が怖いですよね。
前半終了間際に中村憲剛のFKから、シュートがゴールポスト直撃、なんてのもありました。

で、前半は0-0で折り返し。
悪くなかったと思います。首位を走る川崎からすれば、前半1点ないし2点リードくらいの展開を考えていただろうし。

そして後半、やっぱり”あっち側”の展開。早い話が、押されている展開ね。
とは言え、ジュビロもチャンスはあるの。決定的なシュートは打てないものの、ペナルティエリア近くまではボールを持っていけてたしね。

でもなんて言うのかな? フロンターレと比べると、ジュビロのサッカー、雑なのよね...パスの精度も、セカンドボールに対する意識も、なんかこうもう一工夫欲しいの。パスは通りが悪いし、こぼれ球はことごとくフロンターレが拾う展開でした。

そして残り時間も僅かとなった後半43分、縦パスがつながったフロンターレ、折り返されたボールをクリアしようとして...オウンゴール...
結果、オウンゴールでしたけど、見事に崩された結果の失点でしたね。

結局、そのまま試合終了

うーん...勝ち点3とは言わないまでも、1は持って帰りたかった試合でした。
底力の差かな。実力の差かな...。

https://youtu.be/E0neCbLB1M0

試合後、ゴール裏に挨拶に来てくれた選手も、なんだか魂が抜けちゃった感じ。
そりゃまー、ショックだよね、最後の最後にやられちゃったし。

J1リーグ・ファーストステージ、残り3試合で5勝4分5敗の勝ち点19。このペースでいけば、残留は現実のものとなることでしょう。
課題は失点の多さかな。この勝ち点にありながら、得失点差がマイナス4はいただけません。
勝つときは僅差、負けるときは大量失点なのが気になります。
新助っ人、パパドプーロスに期待ですね。

試合後は武蔵小杉の駅前で 反省会。
お魚の美味しい居酒屋さんでした。

皆様、お疲れ様でした(*^_^*)

user.png Dr.Takashima time.png 2016/05/31(Tue) 06:50:59 home No.4940
ジュビロ磐田:ホーム通算200勝!!

jleague.gif ジュビロ磐田 3-1 ヴァンフォーレ甲府
招待した小学生パワーで勝利(^_^)v
こう言う大事な試合で勝てたこと、大きいですね。数年前は、この試合こそ!って言う大事な場面でことごとく...だったので(^_^;)

で、この勝利で、ジュビロ磐田がJ1ホーム通算200勝を達成しました。
この偉業は史上7チーム目。ちなみにJ1ホーム勝利数の上位を見てみますと...

1.鹿島 250勝
2.横浜FM 209勝
3.名古屋 209勝
4.清水 204勝
5.浦和 203勝
6.G大阪 202勝
7.磐田 200勝
8.広島 183勝
9.柏 149勝
10.東京V 127勝

ジュビロ磐田は1年遅れてJリーグに加入しているので、Jリーグ開幕時の「オリジナル10」メンバーではないし、2014年、2015年シーズンはJ2リーグでしたので、それでこの数字って、かなりすごいですよね。
ま、あくまでコレは通過点でしかないのですが。

私のジュビロ磐田初観戦は1994 Jサントリーシリーズ 第12節 名古屋グランパスエイト vs ジュビロ磐田
https://www.jubilo-iwata.co.jp/live/1994/J940427_355.php
↑でした。
名古屋のホームゲームなのですが、なぜか国立競技場で開催された試合でした。

当時、インターネットなんて普及していなかったし、コンビニでチケットが買える環境でもありませんでした。懐かしいなぁ!
で、どーしてたかって?
ひたすら電話! チケットぴあに、ひたすらにリダイヤルしてました。兄弟電話なんて普及してなかったから、家の 固定電話からね。
今では考えられないけど、当時のJリーグって、プラチナチケットで、なかなか手に入らなかったんですよね。だから、電話をかけても「ただ今、回線が大変混み合っております。しばらく経ってからお掛け直しください。」のアナウンス。
ようやくつながったときは、感動ものでした。

あれから20年以上も経っているなんて、なんだか信じられません。

ちなみみジュビロではなくて Jリーグの初観戦はJリーグが開幕した1993年のヤマザキナビスコカップの準決勝。
とにかくなんでも良いから、Jリーグって言うものを観てみたい!って言う思いで、チケットをGetしたの。

ヴェルディ川崎 2(v)-1 横浜フリューゲルス

ホントに懐かしいなー、ヴェルディが川崎にあった頃ですもんね。そして、フリューゲルスが存在していた時代。
Vゴール(今ではゴールデンゴールって言いますけど)で勝敗が決まっていたのも、なんだか懐かしい。

この試合、ヴェルディのゴールは2つともFW藤吉信次でした。
そんな藤吉選手、この十数年後に転勤で赴任した北九州で再び目にすることになるワケです。
テレビではチャラいキャラですけど、とーってもサポータを大切にしてくれる、根はまじめな方でした

北九州の地で出会ったニューウェーブ北九州、今のギラヴァンツ北九州ですけど、私が赴任したときはまだ九州リーグ。
「北九州からJリーグのチームを!」なんてポスターを見て、いつの日か、ジュビロ磐田とか清水エスパルスと対戦する日がくるのかもなー、なんて遠い未来であろうと想像していました。
が、そこから10年も経たずに、本城陸上競技場でジュビロ磐田や清水エスパルスとの対戦を観ることになるなんて...なんとも複雑。

ジュビロの200勝!のニュースを聞いて、いろんな思い出が頭の中をグルグルと巡った私です。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/05/22(Sun) 08:24:23 home No.4939
なんか雑で、粗い...

jubicap.gif 行ってきました、ナビ杯。
ヤマザキナビスコカップ、グループステージ第5節、大宮アルディージャ vs. ジュビロ磐田@Nack5スタジアム。
17:45にデスクを飛び出して、川崎駅17:56発の東海道線で大宮へ。

スタジアムについたのは、前半15分。
よし、まだスコアは動いていない!
と思ったのも、束の間...数分後に失点...。

大宮のマテウスが、サイドにするする~っと切り込んで、マイナスのパス、そこに走り込んだのは大山啓輔...敵ながらアッパレと言うか、綺麗なゴールでした。

で、改めてジュビロの先発メンバーを見てみますと...GKに八田直樹、DFラインは大井健太郎、高木和道、藤田義明。ダブルボランチには、上原力也(公式戦初出場!)と上田康太、右には小川大貴、左には岡田隆、トップ下のシャドーに松浦拓弥と清水貴文、そしてワントップが齊藤和樹と、ナビ杯仕様って感じです。よくよく考えてみると、日本人だけの先発でしたね。

試合を見ていて思ったのですが、なんて言うか、ジュビロのサッカー、雑で粗いんですよ。
パスに意思が感じられないって言うのかな、とにかくあの辺りに放り込んでみたら、なんかなるのかなー、そのくらいのボールに見えてしまいました。
対して大宮は、あの選手にパス!って言う意思がはっきりしているんですよね。メッセージが伝わってくるの。
ジュビロのサッカーからは、メッセージがないんですよ、伝わってこないんですよ。
前半なんかシュートゼロですもんね。

で、後半はそれなりにシュートは打つものの、ぜーんぜん、枠に向かって飛ばないの。打った瞬間に、あ~ぁ、とゴール裏からため息が漏れるくらい。
遠くからでもシュートを打とうと言う意識の変化は、後半になって感じ取ることができました。でも相変わらずの雑なサッカー、こんなんじゃゴールは生まれないって。

結局、ジュビロからはゴールが生まれる臭いがせず、結局、ゴールは生まれず...0-1で試合終了。

ま、このメンバーでなかなか練習もできないでしょうし、仕方が無いと言えば仕方がないのかも知れませんが。
まずはJ1残留と言う最低限の目標を目指すジュビロ。ナビスコカップに何を求めると言うか、何をモチベーションにして戦うのか、難しいところです。
思い切って、選手を育てる!と言う目標で良いんじゃないですかね。

もちろん負けて良いってワケではありません。普段、リーグ戦に出られない選手がアピールするためのナビ杯、そんな位置づけで良いのではないかと。
大宮は一緒にJ1に昇格したチームなので、このチームにだけは負けたくない!って言う思いがあるのですが、今日の試合は格の違いを見せつけられたって感じてしまいました。

https://youtu.be/bVXbwkmp7b4
↑試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手、こんな感じ。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/05/19(Thu) 06:23:18 home No.4938
内容はそんなに悪くないんだけど...

jubicap.gif  GWですが、仕事の進捗度合い等々いろいろあって...唯一の遠出が神戸。
 目的はもちろん、ジュビロの試合を観戦。
 と言うことで、行って参りました、ヴィッセル神戸 vs. ジュビロ磐田。

 なんたって 関西でジュビロ ですからね、楽しみで仕方がない訳です。関ジュビのサイト、立ち上げたのはカレコレ18年前、当時私、まだ大学院生でしたもの。
 それからずーっと、みなさんと スタジアムで一緒に観戦しているって、なんだか不思議な気がします。

 さすがはGW、1万7千人もの観客の入り。アウェイ・ジュビロ磐田のサポーターも結構な数、集結していました。
 キックオフからしばらくはジュビロ、押していました。
で、前半7分、アダイウトンと齊藤和樹でポンポンッとワンツーがつながって抜け出したアダイウトン、落ち着いてゴールに流し込んで先制!その後もしばらくは良い流れでした。

 でもさすが、ネルシーニョの神戸、慌てないしボールの回しが良いし、決めるべきところで決めるべき人が決めるんですよね...ペドロ ジュニオールがペナルティエリア付近でグイグイ押し進んでグラウンダーのクロス、それをレアンドロが押し込んで同点...。
↑この崩され方がいかんのですよ、相手FWに振り切られてしまっているんですよね。なんかね、いつもいつも同じような感じです。さすがのカミンスキーでもセーブはできませんって。

 前半の終了間際にもペトロジュニオールが決定機。って言うか、カミンスキー以外のGKだったら決まってたんじゃないかってくらいのゴール前真正面のシュートを打たれたものの、神ンのスーパーセーブ。なんとか1-1で前半は折り返し。

 後半のベンチワークが勝負を分けるのかなー、なんて思っていた矢先の後半3分、藤田直之のロングスロー、これホントにすごい!スローインでゴールの真ん前、ペナルティーエリアの真ん中あたりまで飛ぶんだもん!!
で、それを岩波拓也がヘッドでつないで、飛び込んだのはレアンドロ。出鼻をくじかれる勝ち越し段でした。
結果論なんですけどね、この2点目がすべてだったのかも知れません。

 そこから松井、松浦、川辺と交代枠を使い切り、攻撃を仕掛けるジュビロ。それなりに形になっていて、チャンスもあるのですが、決めきれない...
そうこうしているウチに後半35分にペテロジュニオールのゴール、そして44分には渡邊千真のPKが決まって1-4...

 そんなにメチャクチャ内容は悪くないのですが、終わってみたら大敗でした。
 試合後、挨拶に来た選手にブーイングしている方もいましたけど、私個人的には、(4失点はいただけませんが)選手交代のカードなど見ていると、やりたいことは理解できましたし、アウェイでも明らかに勝ちに行ってたし、その姿勢は見えたし、悪くはないんじゃないかなって思いました。次につながる敗戦ではないかと。

https://youtu.be/Q4obei_ZTUM
↑ちなみに試合後の選手はこんな感じ。

 試合後は三宮に移動して 反省会。皆様、お疲れ様でした。

 なんだかんだで来週も関西(吹田)なんですよね。私は行けないけど...。
 来週こそは祝勝会になることを祈っています。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/05/05(Thu) 18:44:33 home No.4937

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

- YY-BOARD -