おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
9月で天皇杯終わりとは、なんか寂しいね

jubilo14a.gif Nack5スタジアムまで遠征された皆様、お疲れ様でした。
心配された天気もパラパラの小雨でポンチョなしでも観戦できるくらいで、一安心♪

年間勝ち点で既に46を数えている大宮からすると、リーグ戦で上位と言うよりもカップ戦でタイトルを!と言う気持ちになるでしょう。
対する磐田は、年間の勝ち点31、しかもこれからの対戦相手が現時点で下位にいる湘南、新潟、名古屋と、正に大一番の三連戦!!!
こうなるとリーグ戦とカップ戦に対する考え方も異なるワケ。
大宮はネイツ・ペチュニクやマテウスなど揃えてくる、本気の勝利モード。

対する磐田は...
GKは八田直樹、カミンスキーが復帰したからカップ戦はハチか志村クンのどちらかになりますよね。
DFには櫻内渚、高木和道、大南拓磨、石田崚真。すごいな、リーグ戦ではなかなか見られない4バック。
MFも、リーグ戦で控えだったり、ベンチ外にいる気会も少なくないメンバーで、上田康太、松井大輔、山本康裕、荒木大吾。
そしてFWは齊藤和樹と中村祐輝。ここで結果を出さないと!!のツートップ。

思ったほど入りは悪くなく、結構、攻め入るジュビロ。枠に行くシュートこそ打てないものの、パスがつながりペナルティエリア付近まではボールを持って行きますし、センタリングも上げていました。その精度には課題が残ると感じましたが...。
ただね、やっぱりFWの二人がまだまだ動きが甘いんですよね。待ってちゃダメ、自分から積極的に良いパス貰えるように動いていかないとね。
ひょっとしたら先制点もあるかな...なんて思っていたら26分、アルディージャに(磐田側からみて)右サイドから崩されて、マイナスのパスから泉澤仁のゴールで先制...36分には左から崩されてフリーになったのは再び泉澤、落ち着いて決められちゃいました。で、0-2で前半折り返し。

後半の頭から中村に代えて小川航基クンを投入!ま、トーナメントだし、0-2で負けても0-5で負けても同じだもんね。攻撃的に行かないとね。でも、なかなかリズムに乗れないジュビロ。
そうこうしているウチに低い弾道のコーナーキックをネイツ・ペチュニクが走り込むのと逆方向に角度を変えるヘディング、これ美しかったですね。さらにマテウスが腰の高さくらいのボールをボレー、さらにさらに大山啓輔のバーに当たって吸い込まれるミドルシュートと三本もスーパーゴール見せられちゃった。

なんとか一点を返そうと森島投入のジュビロでしたが、結局、ノーゴール。
と言うことで、 大宮アルディージャ 5-0 ジュビロ磐田...。
9月で天皇杯終了って、なんか寂しいですね。ま、リーグ戦に集中です。

試合後はいつもなら居酒屋でも入るんだけど、今日はK2さんと二人でパスタ。
大宮の新名物!?B級グルメ「大宮ナポリタン」を堪能♪ 大盛りで具の多い、ケチャップのしっかり絡んだ懐かしい感じのナポリタン。お店も昭和の香り漂う雰囲気で、タイムスリップした感じでした。

写真付きの記事はこちら。
・観戦記 http://footballs.jp/diary/20160922_omiya-iwata_nack5/
・大宮ナポリタン http://footballs.jp/diary/omiya-napolitan/
↑お読み頂けると嬉しいです。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/09/23(Fri) 11:04 home No.4994 [返信]
◆【告知】9/22(木)大宮 vs 磐田 観戦OFF

jubilo14a.gif 天皇杯、またの名をFIFA Club World Cup 2017 アジア地区1次予選?

オフ会BBSにアップしました。
もちろんリーグ戦の残留争いが最重要課題ですが、天皇杯はこの試合に勝つと次はリーグ戦終了後の11月9日なので、日程がタイトで苦しくなるということはありません。
だったら、11月以降にも少しでも楽しみを残しておきたいですよね。

来られる予定の方は、書き込みお願いします。

user.png K2 time.png 2016/09/20(Tue) 21:01 home No.4992 [返信]
Re: ◆【告知】9/22(木)大宮 vs 磐田 観戦OFF
jubicap.gif はーい、K2さん、ありがとうございます(^_^)v
行きますよ~、天皇杯♪
リーグ戦は11月で終わりですけど、天皇杯でもう少し、シーズン楽しみたいですよね。
よろしかったら、当日、祝勝会などいかが?

user_com.png Dr.Takashima time.png 2016/09/21(Wed) 00:41 home No.4993
昔はナショナルクラシコ、今はJ2か...

jubilo14a.gif 行ってきましたカシマ。が...なんか、イマイチ...。
遙か昔の大昔ですけど、鹿島アントラーズ vs. ジュビロ磐田の対戦カードって、ナショナルクラシコなんて言われたこともあったくらいのハイレベルなゲームだったワケですよ。Jリーグを代表する二つのチームだったワケ。

でもなんか今回のは、正直、荒れていて、美しくなかったなぁ...
アントラーズも決して調子は良くないように見えました。パスがあまり合ってなかったし、きっとチーム状況は良くないんだろうなーって、見て取れるプレーが多々ありました。
が!それを上回る酷さだったのがジュビロでした。

先制点は鹿島、コーナーキックからフリーでヘディング打たれて、綺麗に決められちゃいました。入りは悪くなかっただけに痛い失点でした。
でもそこからが、ジュビロ磐田らしからぬ...いや、悪いときのジュビロらしいって言うのかな。とにかくシュート打てないし、パスも通らないし、セカンドボールは取れないし...観ていてイライラ募ります。
そのイライラに輪を掛けたのが審判。なんか意味不明なの。あ、磐田に対してもそうだったし、鹿島に対してもネ。

で、そんな審判にPK取られて2点目を献上。さらに相手のFKで、ジュビロDF陣、クリアどころかナイスヘッド!?のオウンゴール...気づけば3失点。
さらには終盤、パパドプーロスに2枚目のイエローで退場。もうこうなると、守ってカウンターしかないし、それだけの体力残ってなかったし...

鹿島アントラーズ 3–0 ジュビロ磐田

と言うことで試合終了。なんか、J2の試合を見せられたって感じです。
磐田も鹿島も、なんだか雑なんですよね、ナショナルクラシコとは程遠い内容でした。J2同士の、戦術とか関係なしの、削り合いの試合って感じで、観ていてあまり気分の良いものではありませんでした。確かに酷い審判ではありましたが、仮に正当なレフェリングが行われていたとしても、結果は変わらなかったのではないかと思います。
こう言う試合でもしっかり点を取り、勝利をものにする辺り、鹿島というチームのしたたかさを感じると共に、磐田の弱さを感じてしまいました。

さーて、これから、湘南、新潟、名古屋と本気の大一番の三連戦!!!
絶対に負けられない戦いがそこにある!
カシマで観戦された皆様、お疲れ様でした。

写真付きの記事は
http://wp.me/p5jKEa-50
↑こちらから。

あと、今回泊まった、鹿島神宮のお宿の記事は
http://wp.me/p5jKEa-56
↑およみください。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/09/19(Mon) 20:05 home No.4991 [返信]
天皇杯3回戦進出!ってことは関東ネ

jubilologo.gif 天皇杯2回戦、神奈川大学に2-0快勝(って言うほどのスコアでもないけど)。
デカモリシの先制弾に、1回戦でハットトリックを決めた中村君も1ゴール。まぁ、良しとすべきでしょう。
無失点で抑えたことも評価できますよね(^_^)v

・甲府 0-0(PK6-7) 大分@中銀スタ
・松本 1-2 Honda@松本
・名古屋 0-1 長野@名古屋港
・仙台 2-5 盛岡@ユアスタ
↑今日の2回戦で、コレだけのジャイアントキリングがありました。下位リーグのチームとしたら燃えますよね、失うものはないし、怖い物なし、そう言う状態になったときって、結構な怖さがあるものです。

コレで3回戦進出。対戦相手は大宮と鳥取の勝者。
どちらが勝っても会場は既にNack5スタジアムと決定しているので、関東の観戦がまた一つ増えました。
今年はリーグ戦に集中ですけど、ナビスコカップ...もとい、ルヴァンカップが早々にリーグ敗退だったので、もう少しカップ戦の天皇杯を楽しみたいな、なんて思ったりしちゃいます。

user.png Dr.Takashima time.png 2016/09/03(Sat) 21:47 home No.4986 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -