カタールワールドカップをテレビで視聴する方法|ABEMA

ABEMAは、ぜんぶやる

明治安田生命J1リーグ・J2リーグも終わり、残すはJ3リーグとJ1参入プレーオフ決勝のみ。
そして今月下旬には、いよいよ2022カタールワールドカップが開幕します

埼玉スタジアム|2002日韓ワールドカップ

埼玉スタジアム|2002日韓ワールドカップ

上の写真は、2002年ワールドカップのときの埼玉スタジアム。
あれからもう、20年も経過しているんですね、ビックリです。

さて、今年のワールドカップ、開幕戦から決勝戦までの全64試合を生中継するのがABEMA

「ABEMAは、ぜんぶやる!」とばかりに!?放映権を獲得しました。
で、気になるのは日本代表の試合ですよね。日本はドイツ、スペイン、コロンビアと同じグループE、強豪ぞろいの対戦カード。
怖い相手ですけど、本気のドイツ・スペイン・コロンビアと今の日本代表がどこまで通用するのか、楽しみです。

さて、予選グループEの日本戦は下のとおりのスケジュールです。
時間はすべて、日本時間です。

日時 対戦相手 放送・配信
11月23日(水・祝) 22:00 ドイツ ABEMA, NHK
11月27日(日) 19:00 コスタリカ ABEMA, テレビ朝日
12月2日(金) 4:00 ドイツ ABEMA, フジテレビ

安心していただきたいのは、「ワールドカップの日本戦は地上波で視聴できる」ということです。
ワールドカップ予選でDAZNに加入しないと生で視聴できない、そんな事例がありましたけど、ワールドカップ本番は、地上波各局が頑張ってくれて放送してくれることになりました。

ワールドカップ2022の日程・地上波放送情報|日本戦や本戦は全部見られる? | 完全ガイド | FIFA ワールドカップ 2022 完全ガイド by ABEMA
ご丁寧にABEMAさん、こんな素敵なページをつくってくださっていました。

地上波で視聴できる試合の一覧。もちろん、これからまだ、増える可能性もありますよね。

ABEMAの有料プランに加入しなくても視聴できる

日本戦は地上波で・生で視聴できる♪ そうは言っても4年に一度のサッカーワールドカップ、いろんな試合を生で視たい、そんな方もいらっしゃるかと思います。
上述のとおり、”ABEMAはぜんぶやる”ので、ABEMAに加入するのが良いでしょう。っていうか、それ以外に全64試合を生で視聴できる方法はありません。

って書いてしまうと、「月額いくら、って感じでお金を取られるのか...」って思うでしょ?
ご安心ください。

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合無料生中継がABEMAで決定
ABEMAさん、全試合を無料生中継してくださるんです!太っ腹ぁ!!

確かにABEMAには視聴料金は960円/月(税込み)のABEMAプレミアムっちうコースもあるのですが、それに加入しなくてもネット接続できる環境であれば、どこでも視聴可能です。

調べてみますと、ABEMAのベーシックプランでは、同時視聴・接続は何台でも可能なんだそう。
スマホ・タブレット・パソコン・テレビで利用できるので、自宅でも外出先でも、いろんな環境で楽しめますね。

自宅のテレビでワールドカップを視聴したいという方は

PCのディスプレイではなくて、自宅のリビングのテレビでワールドカップを視たい!という方、上述のとおり日本戦をはじめ、多くの試合がNHKさん、テレビ朝日さん、フジテレビさんで放送されます。

放送されない対戦カードを、どうしても視聴したい!という方は、AmazonのFire TVがおすすめ。
Fire TVなら、ABEMA はもちろん、Amazonプライムビデオ、Netflix、YouTube、DAZN、Hulu、dTV、TVerなど、主要な動画サービスに対応しています。
あ、もちろん、それぞれのサービスに加入しないと視聴できないコンテンツがありますから、ご注意くださいね。

Fire TV – Amazon.co.jp
↑気になる方は、こちらをご覧ください。

ただ今回調べた限りにおいては、「無理してFire TVとか買わなくても、地上波で十分楽しめそう」が私の正直な感想です、ハイ。