来季の監督決定、なんとか年を越せそうです(チーム情報まとめ)

ようやく公式リリースが賑やかに

来季はJ2リーグでプレーすることとなった、我らがジュビロ磐田。
降格からしてそうなんですけど、なかなか良い知らせがありませんでしたし、なかなか公式リリースがないというかオフィシャルな動きがなくて、ひょっとしてチームの体勢が決まらないまま年明けか!?なんて冷や冷やしていましたけど、ようやくここ数日で公式HPが賑やかになってきました。

来季に影響するニュース、いくつかピックアップ。

ラッソ問題、不当な終決…

まず、なんと言っても大きな影響を与えるのが、ラッソことファビアンゴンザレス選手に関する、このニュース。

ファビアン ゴンザレス選手に関するスポーツ仲裁裁判所(CAS)による仲裁判断のお知らせ

ファビアン ゴンザレス選手の契約に関して国際サッカー連盟(FIFA)の紛争解決室(DRC)が下した決定に対し、2022年10月19日にスポーツ仲裁裁判所(CAS)へ上訴していた件について、12月20日に審問が行われ、下記のとおり、12月22日に仲裁判断が下されましたのでご報告申し上げます。
(中略)
仲裁判断
当クラブが2022年10月19日に申し立てた上訴を棄却する。

CASへの上訴棄却...ということで、今後2回の登録期間(2023年第1および第2登録期間)における新規選手登録の禁止処分が課されることが確定してしまいました...
早い話が、来季は補強できないってこと、これは辛い。
納得できるものではないですが、これ以上、どうすることもできないのも事実なんですよね。

でもね、このピンチはチャンスに変えられるものだと思うんです。いえ、そうしないといけないんです。
否が応でも、若手の選手を使うしかないじゃないですか。こういうところで若手が成長して台頭してくれることを祈るばかりです。

監督決定

2022シーズンの渋谷監督が退任してから、後任が決まらずじまいでしたが、ようやく公式発表がありました。

横内 昭展監督 就任のお知らせ
三浦 文丈コーチ 就任のお知らせ

2022カタールワールドカップで大活躍した日本代表、SAMURAI BLUEのコーチを務めた横内昭展さんが監督に就任。サンフレッチェ広島などでも指導経験のある選手ですし、期待しましょう。
そしてジュビロ磐田でのプレー経験もある三浦文丈さんがコーチ就任、こちらも期待度大ですね。

まだあくまで噂レベルですが、川口能活GKコーチなんて話も出ているようで、今後の展開に注目です。

少しずつ残留決定

来季は補強ができないので、極力、現戦力の維持、つまり選手たちの契約更新が急務です。
少しずつですが、更新のニュースが出てきました。

山田 大記選手 契約更新のお知らせ
上原 力也選手 契約更新のお知らせ
藤原 健介選手 契約更新のお知らせ
鈴木 雄斗選手 契約更新のお知らせ
森岡 陸選手 契約更新のお知らせ
古川 陽介選手 契約更新のお知らせ
八田 直樹選手 契約更新のお知らせ
三浦 龍輝選手 契約更新のお知らせ
松本 昌也選手 契約更新のお知らせ
小川 大貴選手 契約更新のお知らせ
伊藤 槙人選手 契約更新のお知らせ
高野 遼選手 契約更新のお知らせ
吉長 真優選手 契約更新のお知らせ
梶川 裕嗣選手 契約更新のお知らせ
山本 義道選手 契約更新のお知らせ
松原 后選手 契約更新のお知らせ
鹿沼 直生選手 契約更新のお知らせ

松原后は「福岡からオファー」なんて報道もあったのでホントに冷や冷やしながら報道をチェックしていましたけど、なんとか残留してくれて安堵です。
監督が決まり、選手の概要も少しずつ決まって来て、なんとか不安だらけではなくて、期待を持ちつつの年越しになりました、良かった~!!

他にも
中川 創選手が育成型期限付き移籍から復帰
レンタルバックのニュースもありました。

まだまだ、針谷&藤川のギラコンビ(2022年度はギラヴァンツ北九州へレンタル)など、去就が確定していない選手が何名かいるので、なんとか更新していない方は残留で、レンタル中の選手は復帰という形に落ち着いてくれると良いのですが。

ジュビロを離れる選手としては...

大井 健太郎選手 契約満了のお知らせ
黒川 淳史選手がFC町田ゼルビアへ完全移籍
袴田 裕太郎選手が大宮アルディージャへ完全移籍

大井健太郎はチームの精神的な柱として支えてくれてきただけに、ホントに契約満了で大丈夫?って思わずにはいられないのですが。
黒川や袴田も、カップ戦などで活躍していたので、もうちょっと見たかったなー、の気持ちも。
ま、新天地での活躍を期待しましょう。

来季はホーム岡山戦で開幕!

そうそう、ニュースと言えば、こんなニュースも。

2023明治安田生命J2リーグ 第1節対戦カード決定!

2023年シーズンの開幕戦は、ホームでファジアーノ岡山を迎え撃つ一戦となることが決まりました。
開催日、キックオフ時刻、スタジアム、TV放送等の詳細な情報は、1月20日(金)にJリーグから発表される予定です。

少しずつ来季の概要が見えてきました。
サポーターの皆さん、2月中旬まで、しばしの休養ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする